赤い電機、旧客、福島の春

160409gohyakugawa-hiwada-ka.jpg
何せ、今日の同行者は、ナナゴ重連貨物全盛時代に、さんざんこのあたりで鳴らしたワムハチ男(笑)、Tさんです。彼の指南よろしく、クルマは五百川の先の桜田予想区間に見事到達、桜並木がバックに咲き誇るという幸運までついてきました。その昔、ゴハチばかりにかまけて、交流区間をおろそかにした我が罪をお許しください。そのかわり、マツシマナナゴなどとダジャレは許そうではありませんか(核爆)

東北本線の客車列車といえば、優等列車以外に、国鉄末期まで長距離鈍行や区間列車などが、数多く存在したことが思い出されます。私は残念ながらその時代を経験していませんが、今日の75+旧客編成は、電機の赤さの彩度が変わっているとはいえ、十二分に、交流機関車と客車列車の時代を、巡り来る桜の季節に再現したと言えましょう。

それにしても、福島の桜はきれいですね。写真を撮る側としては、回送区間でこうして窓が閉まってるほうがありがたいのですが、はらはらと車窓に花吹雪を浴びて、ビール片手に旧客の窓辺なんて、最高だろうなあ。ひそかに狙っていた大井川の門デフと桜は叶いませんでしたが、もともとアウェイの交流区間で、今年は素晴らしい桜鉄を経験できそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR