ナナゴ旧客、マークなし!

160409kosugou-shiroishi9570.jpg
福島県内の各地が桜で華やぐ季節に、583系や485系で運転されてきた、お花見の多客臨が、今年は何と旧型客車で運転されています。それも、ED75牽引、ヘッドマークなし! 運転初日(4/9)、仙南の有名撮影地、越河に桜田ド順光でやってきた上り列車は、3ケタにならんとする鉄の真剣なまなざしと、満足そうな笑顔に迎えられました。

これは、この春最高のイベント列車ではないのか! おそらく、大多数の鉄な皆さんが、通過と同時に、そう意識されたのではないでしょうか。今やラッピング鉄の時代などと、ここ数日は嘯いていた私が言うのもなんですが、やっぱり、こういう正調編成を見ると、心洗われますね。やっぱり原色です。旧客です。マークなしです(核爆)

白石蔵王で新幹線を降りてからのわずかな道筋でも、今を盛りと咲き誇るたくさんの桜に迎えられました。桜鉄のトップ名所、船岡も通過してきたこの列車、あとで俯瞰写真を拝見すると、それは素晴らしい桜絵巻の一部となったようです。いいなあ、赤い電機、旧客、東北の春。国見インターから南下して、次は桜がらみで1カット、といきたいものです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お?そろそろ今日の本命が?あ、なーんだ、ローカル客レかぁ。フィルム無駄だしフレーミング合せて置こう…ってそれ30年前!(^^;)
(いや当時でも客レなら間違いなく撮ってました)。
現車5両は寂しいもののあの当時の東北客レ鈍行を見事に彷彿とさせますね(^^)/
しかしカマ次位!オハニ36では電気暖房が使えません…
(この時期だと流石に日中はその必要はないでしょうがしかし彼の地の朝夕夜間は結構冷えますよね?)
それとも電気暖房を積み込むか?
(そうするとスハニ372011になってしまいますが…個人的にはそれは許容範囲ですがうるさ型からは文句が出るかも知れませんね)。

RE:75旧客

青列車さん
すみません、電気暖房の詳細は文科系鉄にはとんとわかりませんが、
とにもかくにも、この時代にこの編成が運転されたことに、
大きな拍手を贈りたいと思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR