再見、香港二層電車

160327hkg-tram2.jpg
翌朝、ホテルのそばの粥麺屋で、挽肉卵とじソバ、みたいなB級麺で朝食にして、ハッピーバレーの枝線からトラムの撮影を始めました。そういえば、30年ほど前に初めて仕事で来た香港、ホテルは九龍側でしたからトラムは走っていなかったけれど、毎朝、粥麺屋探してうろうろするのが楽しかったなあ。今でも、胃腸が3つあれば、三軒の店に入りたいなあ、核爆。

そして、10時半の遊覧電車1本目の出発に間に合うように、上環に戻ってきました。すでに車庫から回送されてきた68号トラムが、クラシックなデザインながら目新しい時計台をバックに、ビューゲルを上げて待機しています。街角をぐるっと回って出ていくところを撮ったら、名残惜しいけれど、今回の撮影はそろそろ終わりにしましょう。

羽田行きCX便の搭乗3時間以上前に空港にチェックイン、おそらく最初で最後の(笑)ファーストラウンジを、思う存分体験させていただきました。たしか30年前も、20年前に家族と来た時も、トラムをスナップしていると記憶しています。帰ったら、その昔の写真を探し出したりすると、また香港に行きたくなるだろうなあ、とラウンジのソファでひととき、心地よい眠りに落ちていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR