さらば、はまなす

160321tsugarumiyata-aburaka.jpg
「カシオペア」「特トワ」と見送った後、春の彼岸の三連休、京都での実家運用の合間に、京阪大津線や阪急でスナップしたりしたのですが、それはまあ、すぐにはなくならない(笑)車両のフツーの写真、ご紹介はまたの機会にいたしましょう。3/20夕刻、システムトラブル前々日(核爆)の青便で、伊丹から青森へ飛びました。そう、あともうひとつ、「はまなす」のお見送りです。

青森のいつもの居酒屋では、愛犬を亡くして傷心のキャサリンが、気丈に「おお、写真撮りに来たか」と迎えてくれました。早速、ご愁傷様です、と弔意を告げたのですが、SNSの出現で、遠い青森の居酒屋のママと、こんな会話ができる時代になったのですね。ほんと、「はまなす」のおかげで、青森にも、この店にも、よく来たなあ。旨い肴についつい酒が進むのを、明朝の時間を気にしてやっとの思いでストップをかける、それも今夜が最後。。。

翌朝5時。まだ明けやらぬ油川の西田沢では、すでにズラリと三脚が並び、数十人の鉄がうごめいていました。1時間後に有終のED79重連を先頭にやってきた、上り青森行き最終「はまなす」は、残念ながら朝日に照らされることはありませんでしたが、残雪に水ぬるむ田圃にほのかな青い影を映して、彼方へと走り去っていきました。さらば、はまなす。さらば、ニッポンの急行列車。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR