特トワ、ここでお別れ

160319kumayama-mantomi.jpg
3/19~22の団臨が最終運行となった「特別なトワイライトエクスプレス」ですが、私には、竜野から追いかけていった万富の吉井川鉄橋が、ラストカットとなりました。どうせならこの先も追いかけて、曇り写真しか撮れていなかった東岡山や、かなり露出が上がったであろう総社ストレートで凸凸重連で最後を、といきたかったのですが、「特トワ」や「カシオペア」の最終運転日発表より先に、実家運用が決まっていたのだから、仕方ありません、核爆。

ところが、東岡山はともかく、その後、伯備線内の踏切事故で「特トワ」は中庄抑止、総社へ至ったのは19時を過ぎていたそうですから、行かなくてよかったような(笑) そして、東では夕刻に上野を発った「カシオペア」下り最終8009レが、予報より早く回復した天気で夕陽に照らされて首都圏を走り去ったと思えば、車内に不審物?との情報に、宇都宮や郡山で抑止点検という、東西ともに最終下り列車が、波乱含みの運転となってしまいました。

両列車とも、深夜の運転停車時間を調整して遅れは回復したようですが、そうそう、あのときは……と、鉄の間で長く語り継がれることになるのでしょうね。首都圏では、上越経由の上京が定番だった「トワイライトエクスプレス」、上野~尾久の回送にのみ、パックが登板したのも、めちゃめちゃ懐かしいです。もちろん、続行の一翼を担った道南での疾走や、鯨波の朝日や夕陽、山崎のトップライトや京都駅の入線、そして「特トワ」のセトジョウや井倉鉄橋……そうだ、もうミドリムシなどとは呼べません(笑) さらば、トワイライト・エクスプレス。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

吉井川

この鉄橋は内からも外からも撮れて良いポイントですよね。
出雲から227km、京都から190kmとやや近くなりましたが、渋滞区間があるなしを考えると、丁度半分くらいですが、京都から出かけるのはちょっと億劫で、一時期ほど勢いがなくなった枯れ鉄です(爆)

RE:特トワ

枯れ鉄さん
たしかに、京都からは遠いですね。
私も、この日、姫路で車を返して、新幹線で京都、でした。
そのかわり、この姫路~岡山の山陽線には、
さびれたローカルムードが残っていますね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR