客車列車、訣別の春

160319tatsuno-aioi.jpg
この3連休(3/19~21)は、ダイヤ改正を直前に控えて、期せずして、東西で客車列車の最終運行が続きました。私はちょうど三連休初日に京都の実家で所用があったため、その前に京都を行き過ぎて姫路へ。まだ未見だった、PFトワガマ1124号機牽引の「特トワ」を、最後の最後に、ようやく撮ってきました。

この期に及んで、PFにトワガマが出現すると聞いたときは、おいおい、何を今さら~と思いました。ま、怖いもの見たさに一度ぐらい……と思ってるうちに、「特トワ」はこの三連休がらみがラストラン、今後は「北びわこ」にも入りそうな(?!)1124号機先頭の正調編成を撮っておきたくなったのでした。

いつのまにか、線路際の草々が綺麗になった竜野ストレートに、幸運なことに、少し日が差しました。昨年夏から山陽、山陰の両コースで運転されてきた「特トワ」、山陰の奥の崖や斜面には馴染ます敬遠しましたが、山陽~伯備線内でけっこう楽しませていただきました。そして、この数時間後、上野発のラスト「カシオペア」が発車するという、ニッポンの客車列車、訣別の春。どうやら、鉄の記憶に長く残る、三連休になりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

トワイライト

 この週末は天気予報に誘きだされて、下りだけ最終のトワイライトを撮りに、はるばる山陰まで行ってしまいました。土曜の晩に萩で食べた料理は美味しかったです!
 私も超激パの崖や斜面はパスして、まったりと撮ってきましたが、山陰の海は青くて素敵でした。

RE:特トワ

みやぎさん
おお、出撃されましたか!
私は山陽線のみで終了でしたが、
写真はともかく、萩の居酒屋、ご一緒したかったなあ!
プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR