もう一度、道南へ

160316oshamanbe-shizukari80.jpg
火曜夜(3/15)、もう一度、千歳へ入りました。いつもの突撃パターンで、翌朝の予報が好転すると同時に、諸事調整開始、苫小牧のホテルとレンタカーを予約したら、あとはどうにでもなれ(核爆) 今度こそ、最後の最後、「カシオペア」の晴れカットを、あといくつか、戴こうではありませんか!

先日、桜田解脱した大岸でレンズを替えて撮ろうか、けっこう迷ったのですが、最後はやはり、静狩陸橋で、いかにも北海道の寝台列車らしいカットを押さえることにしました。一度、室蘭の前後で雲が多くなりましたが、豊浦インターを降りて、礼文華を下っていくにつれて、晴れてくるから不思議です。空はややガスっといるものの、ここまでの露出があれば十分でしょう。

下り8009レはラストランの前のセミラストラン(笑)の、そのまた1回前になります。現在の予報では、こうした晴れ間は今日(3/16)が最後になるのかも知れません。そういえば、このポイントで桜田で「北斗星」を撮ったのはもう9年前のことになります。今思えば、DDが青ガマになる前の、原色ガマも撮りたかったなあ。原野を貫いて直線をブッ飛ばすDD重連+客車12B、この素晴らしき鉄道情景がおそらくもう、この光線では見られなくなることを、本当に残念に思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR