西の青い12系号?!

160306kawake-torahime-kai92.jpg
「北びわこ」といえば、蒸機牽引の本列車だけでなく、木ノ本から米原へ戻る回送がまた、重要なターゲットとなります。東西にわずかに残る貴重な存在となってしまったEF65PF、そして青い12系客車。東では磐越西線で昨年運転された「SL青い12系号」の設定が今年もあるようですが、西でも今回、珍しく午後の回送列車が「石田三成号」として団臨客扱いとなりました。

ふと思ったのですが、「特トワ」運転終了後は、この「北びわこ」回送運用にも、PFトワガマが入ることがあるのでしょうか。う~ん、見たいような、見たくないような、、、東のPFが土崎色ともいわれる昔より濃い紺色になっているのに比べて、西の残存PFの特急色は、昔のままのやや薄い色調で、Hゴムが黒になったとはいえ、国鉄時代の雰囲気のまま、いい感じでくたびれています。

ただ、「なにわ」とトワガマは似合うだろうなあ。西ではいよいよ、D51200号機復活への足取りが、着々と聞こえてきました。どうやら、すぐに「やまぐち」を置き換えるわけではなさそうですが、デゴイチ+青い12系なんて想像すると、昔の「柳生号」あたりを思い出して、心躍ります。旧客もどきの新造客車も楽しみですが、もうしばらく、東でも西でも、青い12系と旅したいなあ、と思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR