早春のファンタジー

160305shimamatsu-kitahirosh.jpg
数日前に雪が降ったものの、春3月、すっかり路面の乾いた道央道をレンタカーは順調に進み、富浦で前回の若干ピン甘をリベンジする桜田ゲット、さらに千歳線内に到達すべく、恵庭インターをめざします。このドピーカンでは、札幌に近くなるほど逆光になってしまいますが、ま、いいでしょう。もしかしたら、8009レ「カシオペア」DD区間の最後の撮影になりそうですから。。。

恵庭インターを降りて、島松の駅を過ぎたところで、ふと、思い出しました。いつものアップダウンの手前に、跨線橋から見下ろせるポイントがあったなあ、と。国道から右折して現地に着くと、待機する鉄な方はまだ2名、よし、ここで撮りましょう。次々に通過するステンレスの普電がキラキラと逆光に反射しているのを見ると、「カシオペア」編成もいい感じで光りそうで、心躍ります。

少し、遅れているようです。札幌近郊区間に入り、列車密度が高くなったが故の、カブリの心配に、気が気ではありませんでしたが、イメージ通り、逆光に光る青ガマ+銀色の客車が眼下を通過していきます。そうそう、高校1年で初めて渡道した蒸機撮影の旅も、あれは春だったなあ、逆光に構える雪景色が眩しかったなあ、と40年前の早春のファンタジーを思い出していました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR