凸凸桜田解脱

160305rebun-ogishi8009.jpg
あと残り10往復を切った8009~8010レ「カシオペア」ですが、もう1カットだけ、北のDD区間で撮りたかったのです。それは、非電化区間でのシチサン・桜田順光。前週末も当初の予報は曇り基調で半ばあきらめていましたが、前々日から徐々に好転、天気予報3番組に土曜朝の晴れマークが出た段階で、金曜夜羽田20時のNH便での出撃を決断しました。

23時過ぎの苫小牧のホテルチェックインでは、さすがに居酒屋イエ~イも楽しめなかったのが残念でしたが、翌朝の晴れ渡った空の下、道央道で豊浦インターまで1時間少しの道中、これでもゲリラ雲が出るかも、それぐらいに思っておこうと、同行のハチマルさんと話しながら、思わずこぼれる笑みを堪えきれませんでした。

そういえば、最後まで、DDの銀釜は出現しなかったなあ(核爆) 6月以降の団臨での復活がアナウンスされている「カシオペア」編成ですが、このスタイル、この時刻、この光線での記録は、おそらくもう叶わないのでは、と思います。ああ、これ1枚、ほんとうに撮れてよかったなあ。そんな余韻に浸るのももどかしく、そういえばこうして「ダメもと追っかけ」するのも今日が最後だなあ、と思いながら、できればもう1枚桜田を、と登別東インターに進路をとりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR