藍色柴油車? はたまた電車?

160303shinbanba2.jpg
台鉄南廻線の藍色客車をモチーフにした、このラッピングですが、見方によっては、DL牽引の客車編成というよりは、実際に存在する藍色柴油車(=DC)、DR2510のような気もするし、前面だけ見ると、区間車に使われる近郊電車、EMU600あたりのような気もします。そういえば、DR2510×2を含む台式シゴナナの藍色編成、今年はまだ走らないなあ。。。

それにしても、旧式車両の塗色を原色に戻す時代はそろそろ(実車の引退により)終わろうとしていて、もうこれからは、今どきの車両をリバイバル色にするか、もしくはラッピングで趣向を凝らすか、そのどちらかの時代になったのだなあ、とあらためて思います。世の動きに影響されやすい、発想転換鉄としては、大阪環状線に続いて、この台鉄ラッピングには、すっかり魅せられてしまいました。

ありがたいことに、京急のサイトで運用が発表されていて、この台鉄ラッピング、昼間の優等列車を中心に運用されているようです。取り急ぎ、昼過ぎの三崎口行き・快特で、桜田順光をゲットしました。都営浅草線から直通する京急は、仕事帰りにも訪問が容易です。次回は例によって、居酒屋めぐりとひっかけて、日暮れ時の出撃といきたいものです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR