リニューアルのはざまで

160222ueno4.jpg
「東洋最古の地下鉄」と言われる銀座線上野~浅草間で、リニューアル工事の一環として、ついに上野駅でホームドアの設置が始まりました。某大○核爆ブログでその衝撃の現況を拝見し、これは早めに行っておかねば、と先週の某平日の帰り道、上野に降り立ちました。

あとで東京メトロのHPで確認すると、銀座線各駅リニューアルのデザインコンペがすでに終了していて、早晩、様々な工事が始まり、今はまだ当たり前のように存在している、リベットゴツゴツの鉄柱や、白線まで下がれと電車マークが告げる警告看板なども、気がついてみたら、あっという間になくなってしまうのでしょう。

あらためて上野から浅草までの各駅のホームに降りてみましたが、よくもまあ、この魔界のような鉄柱の連なりが、いまだに残っているものです。あと、浅草で降りてから、東武浅草駅に通じる昭和レトロ感満載の商店街も涙モノでした。今回は一杯ひっかける時間がなくて残念でしたが、次回は昭和の魔窟で荷風でも気どって、ほろ酔ってみたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR