2度目のナイトトレイン

160213senzu1.jpg
さて、日曜のヒガハス・ギラリ祭りの前日(2/13)は、10数年ぶりに、大井川のナイトトレインに乗車してきました。前に行ったのは、たしか21世紀に入ってすぐぐらいで、カメラはまだ銀塩、それに、日帰り可能な今と違って、新金谷へ戻っても東京までは帰れない時間設定で、大衆演劇のポスターが貼ってある、古い温泉旅館の宿泊がセットされていました。いやあ、懐かしいなあ、鄙びた大広間の朝食も。。。

何をまたいきなり久しぶりに……もちろん、目当ては門デフのバルブです。それにしても、当日は凄い雨になりました。ご承知の通り、基本は雨なら行かない、前日の予報で撮影先を決めるという、極楽トンボ鉄です。昔は雨でもロクイチやパックを撮りに行ったものですが、今は雨が大の苦手。煙がいい? そんなこと、どうでもいいです。 線路が光る? それも、どうでもいいです(核爆)

旧客に揺られ、ときおり山間に響く汽笛に身をまかせる、1時間少しの旅で千頭に到着。ライトアップされた転車台付近では、先の班の撮影が始まりました。次の班の撮影開始まであと20分、嫌がらずに、傘やタオル片手に、雨の撮影のウォーミングアップをしておきましょう。ああ、大昔、夜行列車で着いた米子や木曽福島は、雨が降っていて、こんな感じだったなあ。♪汽車の窓を濡らす雨 君の街も雨だろう♪ はい、鼻歌も出て、今夜はいいタイムトラベルになりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR