ヒガハス、ギラリ祭り

160214higashiomiya-hasuda80.jpg
はい、前言撤回、朝令暮改。固定観念に縛られない、柔軟な思考とでもいうのでしょうか(核爆) いよいよあとひと月少しの「カシオペア」、北海道のDD区間はまだまだ撮りたいけど、後藤さんはどうでもいいよね、と例によって嘯いていたのですが、この期に及んで、特定の場所、特定の時間がここまで盛り上がってるとなると、つい参加したくなります。で、行ってまいりました。ヒガハス、ギラリ祭り。

2月に入ってから、週3回の「カシオペア」運転日の夕方、日没寸前のギラリを求めて、特に日曜は3桁を数える鉄が、ヒガハスに集結しています。以前から佐倉さんのブログなどで、この2月のギラリタイムの存在は知ってはいましたが、まあ皆さんにおまかせして、と軽く考えていました。そして、いよいよカウントダウンに入ったカシオペア、青ガマは全部貨物に譲渡されてしまい、最後に残る2両の銀ガマが、わずかな夕陽を浴びて、北へ疾走していく……いやあ、文科系鉄の心の琴線を、ついに捉えてくれました。

春一番が吹いた嵐の夜が明けて、今日(2/14)の予報は、17時まで晴れ、う~ん、微妙です。夕陽を遮るゲリラ雲もそれなりに出現していて、直前まで太陽が出たり入ったりしていましたが、何とか晴れてくれました。けっこう、皆さん来ていたなあ。ゴハチ時代、ロクゴ時代のあの顔、この顔。2016年2月、最後の寝台特急に当たる、早春の夕陽。これは、鉄の記憶に残る、歴史的な名シーンとなりそうです。今日は日曜日でお休みで残念でしたが、固定観念を捨てて、「たぬき」にも飲みに行こうかと思う今日この頃です。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カシオペア光る

 昨日はあの人混みの中にいらっしゃいましたか...
 SドクターとO隊長もこの畦道に居たようです。また、Nプロも2週連続で見えていたようですね。
 自分は喧噪を避けて綾瀬川を渡るところを撮っていましたが、こちらもパラパラと20人位は居たでしょうか...
 通過直前まであった雲も何とか回避出来て、ギラリとは行かないまでも綺麗に光ったカシオペアで良かったですね。

RE:ヒガハス

佐倉さん
やはり、お近くにおられましたか!
昨日の夕陽は、ほとんど最初で最後のビギナーズラック、
という感じでした。
後悔先に立たず、はこの趣味の常ですが、
ギラリというほどでなくてもいいので、
サイドライトでまた撮りたいと思う今日この頃です。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR