カウントダウン、熊本へ

160207kumamotojo1.jpg
日曜日(2/7)、ゆっくりと昼過ぎに熊本に入りました。いよいよ翌週末が最終運用となった、熊本電鉄の青ガエルこと5101A。マンガチックなシールのヘッドマークが付いてしまい、一時はガックリと肩を落としたのですが、それもまあ一興、撮りたい、撮りたいと思いつつ果たせていなかった、打越手前の午後の順光カット狙いで、無理やり出撃しました。

この日、3つの天気予報のうち、終日晴れマークを出しているのは1つだけでした。あとの2つが曇り基調に微妙に時々晴れマークを出していた通り、熊本市内は雲の間からごくたまに太陽が顔を出す、「世間では晴れだが、鉄としては晴れでない」空模様でした。もっと明確な晴れ予報の日に出撃すればいいのですが、残る日程との絡みで、ほぼ、この日しかない、という事情でした。

それでも、最初の2往復は、合間の晴れを期待して、オーソドックスに待ち構えたのですが、見事に撃沈、それならば、もうひとつの打越メジャーカット、熊本城バックのアングルに挑戦してみることにしました。コンクリートの橋、後ろの町並みをアップで撮ると、どことなく、懐かしい東横線の雰囲気が漂います。発表されている運用日は、あと5日。自分にとっては、今日がお別れとなります。とりあえず、夕方まで、奇跡の長寿を果たした東急電車に、お付き合いいたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR