PF全盛期を思う

160206kanamachi-shinkoiwa98.jpg
PF1115号機牽引の下りチキ工臨と金町ですれ違うダイヤで、今度は、1102号機牽引の上り工臨がやってきます。その間、20分少し。やや金町寄りへ移動して、晴れれば順光のアングルで待ち構えます。それにしても、奥戸中学校、細田踏切、久しぶりだなあ。クルマが停めにくいのは相変わらずで、某御大の営業車、ここに停めたよなあ、などと思い出しながらの駐車となりました。

今思い出せば、客車「踊り子」やジョイトレ華やかな時代、鉄の関心はロクイチ中心で、PFが来ても撮りませんでした。その昔は、EF57ターゲットの時代はゴハチが来ても撮らなかったわけで、いつになっても、鉄はこれの繰り返しです(核爆)焦って撮るようになる前に何でも撮っておこうというのは結局は少数派で、やはり、なくなるから撮る(笑)、これは将来も変わることはないのでしょう。

PFのブルトレ、正直言って、当時は貫通扉がある分、先代の65Pよりカッコ悪いなあ、と思ったものです。駄菓子KASHI、その次の66がちょっと超越したような雰囲気になってしまったのに対し、とくに東海道ブルトレには、さりげなく似合っていたように思います。現在のJR東のPFは、国鉄色といっても少し濃い紺色になってしまったのが残念ですが、ブルトレやジョイトレの先頭に立って颯爽と直流本線を往来した時代の残り香が感じられるのを、たまらなく嬉しく思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

品川530様

大変ご無沙汰しています。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

この日(2/6)、「お座敷列車 貨物線の旅」で、新金線を「宴」で宴をしながら通ったので、
「PFの次は宴の写真だ!」と、楽しみにしていたのですが…

熊本に飛んじゃいました(笑)。

RE:PF

03 1010さん
こちらこそ、ご無沙汰です。
この日は、地元で非鉄な宴があり、宴撮影は叶いませんでした。
それにしても、新木場通り抜け、凄いよなあ!

よくご存知ですね

「新木場通り抜け」は、後輩が叫んだ際に、初めて気付きました。

9時9分の新宿発車と同時に乾杯し、16時45分の品川到着まで、ずっと呑んでいたので、覚えていないところが多々ありますが、
新金線通過の他、大船の手前で、横須賀線の上り線から下り線を逆走して根岸線に渡った時と、
桜木町から高島貨物線を通った時だけは、しっかり手を休めました。

RE:

03 1010さん
そういえば、私はまだ新金線も乗って通過したことないです。
いつまでたっても、乗って飲むより、
撮ってから飲むばかり(笑)
近々、目黒あたりで、久しぶりに一杯お願いします。

ぜひ

こちらこそ、お願いします。

ほとんど毎日空いています(笑)。

No title

03 1010さん
了解しました(^◇^)
プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR