思わぬところで、PFざんまい

160206shinkoiwa-kanamachi95.jpg
ニイニイの1091レを下総中山で駅撮りして、新金線に戻ってきました。新中川で合流した新小岩地元プロ・鉄人騎士さんによると、この日(2/6)は、週末には珍しく、チキ工臨が2本設定されていて、昼過ぎに続けて新金線にやってくるとのこと、おお、これは撮らねばなりますまい。国鉄色のPFが、3時間のうちに3本、3両! 思わぬところで、PFざんまいとなりました。

そうか、田端のPFのメインの仕事は、今や、新小岩を発着する、このチキ工臨になってしまったのですね。デカパンの初期番台も今は昔、もともとは、東海道でブルトレを牽いていたシナピーが、いつのまにかタバピーとなって、もはや波動用の客車すらほとんど残っていない状況で、こうして事業用のレール運搬に精を出す時代になってしまいました。

鉄人さんによると、行先によっては81や64が運用されることも多いという新金線のチキ工臨ですが、今日はPFが行ったり来たり。学校横のインカーブに聳え立つ、これぞ新金線!なバカ高い架線柱を通り抜けて、思ったより短い編成を牽いてやってきた1115号機の速いスピードは、遠い昔のブルトレ時代を一瞬、髣髴させるものがありました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR