♪あれは3年前~下総豊里

160131simousatoyosato-matsu.jpg
ニイニイ通過20分後、大船からエアポート快速成田行きのグリーン車に乗り込みました。なぜかこの日(1/31)の午後、千葉東部は晴れ予報、成田でローカルに乗り換えていくと、「SL銚子」に40分先行できるのです。行きましょう、お気楽電車鉄。クルマと違って、寝てればいいのですから。はい、寝てました。品川の次に、気づいたのが佐倉(笑)

♪あれは3年前♪……成田線銚子口に蒸気列車が走るのは、3年前のC61以来で、そうか、あのときは鹿島貨物から撤退直前の64と掛け持ちで来たなあ、いや、折りしも東横地上渋谷駅もカウントダウンで、近所で9001F撮ってから、東関東道で長駆、移動したこともありました。今回は電車を降りて、どこかで撮影一発となると、試運転の途中で線路際の草まで綺麗になったという、下総豊里の先しかありません。

しきりにゲリラ雲が、美しい冬の西日の邪魔をするなかで、デゴイチ+旧客+DE10の通過時刻が近づいてきました。下総豊里構内のカーブの先で汽笛が聞こえた段階では、露出1段半落ちに天を仰ぐ状況でしたが、そのあと、鉄の神様が微笑んでくれました。手持ちならではの、先客肩ごしのほぼベストアングル、あとは焦ってファインダーがナナメらないように、グッと深呼吸して息を止めました。駅に戻ると、肩先をお借りした方に遭遇、笑顔で再びご挨拶して、これまたビバ、お気楽電車鉄!でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR