2丁切りは、何年ぶり?!

160130tomiura-8009-2.jpg
で、8009レ「カシオペア」を追っかけて、次の桜田順光ポイントで……というのは嘘で(笑)、あまりの好天・桜田に、かなり久しぶりの2丁切りを敢行、手前のスパンで中望遠で撮ったのがこのカット、というわけです。それにしても、久しぶりだなあ。いったい、何年振りかも覚えていない。今回は1台三脚、1台は手持ちですが、あの平行プレート、どこいってしまったかなあ(爆)

同じ85mmを2台並べて、ポジとモノクロ、がゴハチ末期からJR初期。やがて21世紀になると、銀塩1台に、デジタル1台。それも、デジタルの高性能化につれて、銀塩自体を使わなくなり、気がついたら、まわりの皆さんはデジタルとビデオを2丁切り、というのが撮影地のスタンダードになりました。こちらはアマノジャク、ビデオやらないから、自然といつも1丁切り(笑)

しかし、昔はみんな、平行プレートや難しい雲台、持ってたよなあ。まあ今でもお使いの方が結構いらっしゃるのでしょうが、何だか、平行プレートに代わって、脚立が撮り鉄のスタンダードになったような(笑)今日のこの場所は、直前追っかけの方を含めてわずか3名、ニッポンレンタカーも脚立の貸し出しはないのかなあ、などという心配は杞憂に終わりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR