踊り場から

160124sumiyoshikoen7.jpg
浜寺から住吉に戻って、この日(1/24)4度目の撮影会で住吉公園に入線するモ166号を、ダイヤモンドクロスの人混みの中で迎え撃ちました。おそらく今までで一番の人出という状況で、いやあまあ、微妙に仕切りが悪かったり、微妙に高飛車だったり、一昔前の鉄道会社のイベント対応をほのぼのと思い出させていただきましたが、これまた懐かしき昭和の匂いです。ま、いいか(大○核爆)

そして、最後は、この日も何度も状況を窺いつつも、いつも満員御礼だった、南海住吉大社駅の踊り場俯瞰で、住吉公園を発車していく166号、161号の後ろ姿を、続けて見送りました。そうか、こちらは桜田ゲットで喜んでいるけれど、皆さん、やはり後追いは邪道だとお考えなのでしょうね。う~ん、これ、21世紀に入ってからの撮り鉄の、大きな命題ですなあ(笑)

そして、明後日の土曜日(1/30)の朝、8時半過ぎの最終電車が出てしまうと、住吉公園駅にもう、電車が入ってくることはありません。防火水槽の金魚は、近隣の学校に引っ越すそうだし、飲食店などが入っている関係で、駅舎自体はしばらく姿をそのままとどめるようです。来年の正月、ひくまさんと初撮りに来て、店が残っていたら、ぜひ、ここの店で飲みたいものです。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

防火水槽の金魚

あの金魚どうなるのか気になっていました、引越っすことになって一安心。
あのコンクリート水槽も年代ものですが、棲家ごと移転なのかな。
ところで後追いって最近の皆さん撮らないものなのですか?
私は電車、ディーゼルカーは全く気にせず撮っていますが、これは前照灯の日中点灯が行われるようになったからでしょうかね。

RE:後追い

TADAさん
おっしゃる通り、JRになってからの前照灯日中点灯が徐々に当たり前になり、
最近では、鉄道写真の入門書に、そう書いてあるそうです。びっくりしたなあ(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR