そして、浜寺公園駅も

160124hamaderakoen1.jpg
午後イチの住吉公園入線は新型の堺トラムだったため、その時間を利用して、間もなく古い駅舎の供用が廃止される、南海浜寺公園駅の様子を見に行くことにしました。明治40年、辰野金吾作の様式美を誇る、齢109歳を数えるこの駅舎は、高架化の後も移設活用されることが決まっていますが、現役駅舎としてはカウントダウン、ご覧のように、別れを惜しむ人たちで賑わっていました。

数年前にこの駅舎を見に来た当時は、駅前にいくつかの古い建物が残っていて、かつての旅館や食堂の匂いを偲ぶことができましたが、今ではすっかり更地と化してしまい、ポツンと残った駅舎のまわりも、すでに工事現場さながらのフェンスに囲まれています。駄菓子かし、考えてみると、よくぞここまで、明治の駅舎が残ってきたなあ、と思います。自販機どころか、ICカード対応自動改札まで設置しながら。。。

当たり前のように、東のスイカで改札内に入って、住吉へ戻る各停の電車を待ちました。待合室、駅長室、駅舎横の臨時改札に至るまで、スナップし始めると、止まりませんでした。そして、それがこの駅舎にとって、最後の週末だったのです。つい先ほど、1/28未明の終電をもって、供用終了だったと聞きます。移設時に、この美しさがさらに昇華されることを、願わずにはいられませんでした。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR