千頭、昼下がり

160110senzu3.jpg
ちょっと順序が逆になりましたが、崎平で101レを撮った後、折り返しの千頭へ、190号機の様子を見に行きました。これまた、昼間に煙が上がる千頭駅は初見参です。折しも発車を待っていた井川線の列車に感嘆の声を上げた後、転車台をメインに、門デフならではのアングルはないかと、いろいろスナップしてみました。

駅の売店のSL関連グッズやお土産、いやはや、いろいろあったなあ。さすがに動態保存発祥の地です。駄菓子かし、駅前の雰囲気はどことなく寂れた感じがして、時おり響くカマのコンプレッサーの音が、山あいに消えていくのを聞いていると、トーマスでやっと息をついたらしい、この鉄道の厳しい現況がひしひしと伝わってくるようです。

駅の横の観光施設で振る舞われていた、ちゃんこ汁をいただいて、昼飯にしました。京阪を撮りに来た時の、ふるさと弁当もおいしかったけど、駅前にもちゃんと探せば、おいしそうな店が点在しています。初めての街、初めての駅前は、楽しいものです。門デフ求めて、こりゃあ、何度か来ることになりそうだなあ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR