池袋のマフ・ポッター

151227ikebukuro-potter2.jpg
週末、池袋西口公園に、蒸気機関車の煙が上がりました。成田ゆめ牧場からやってきた、羅須地人鉄道協会の11号機、マフ・ポッターが、汽笛を師走の街に響かせながら、ナベトロ牽いて、短い仮設の線路を走る。いやあ、いいもの見せてもらいました。池袋の蒸機、50年ぶり? いや、もっと? 検索しても、わからない(核爆)

考えてみると、現役蒸機末期、上野・両国のシゴナナ、新鶴見・新小岩のデゴイチと、都心乗り入れのさよなら列車はいくつも思い当たりますが、山貨から東北線方面はありませんね。今もなお田端に転車台だってあるのだから、大宮のキューロクのイベント列車があってもおかしくなかったように思います(笑)

閑話休題。都心の蒸機、いいですね。汽笛がボゥーッと鳴るだけで、おいおい何だろう、と周りの空気が和みます。山貨にデゴイチでも走らせるのと違って、これなら激パになりません。そのわりには、何人もの知人友人が、けっこう真剣に写真撮ってましたが(爆) 実は長い歴史のある羅須のカマの出張運転、これだけの手間をかけた、スタッフの皆さんの努力に大感謝です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR