ラスト・クリスマス

151226shimamatsu-kitahirosh.jpg
クリスマスの夜、苫小牧の居酒屋にいました。アラカンですから、もう色気も何もないのはあたりまえとして、カウンターで一人、北寄貝の刺身に舌鼓を打ちながら、そうか、上野を夕方に出て、夜を徹してこちらに向かっている、銀色の列車にとっても、今年が最後のクリスマスなのだなあ、と長かった日本の夜行列車の歴史に思いを馳せていました。

翌朝(12/26)、ホテルをチェックアウトして、カチカチに凍った歩道を慎重に歩いて、駐車場へ。室蘭の先まで、今シーズン初の冬道運転、道南は積雪もなく、海からの寒風が吹き荒ぶだけでしたが、追っかけて千歳線まで戻ってくると、逆に、うっすらとした雪化粧が、いかにも冬のj始まりのこの時期らしい風情を演出していました。

これまた春まで?の長編成の快速エアポートを追うように、青いDD重連が、颯爽と島松アップダウンにさしかかります。今どきの望遠の皆さんから、一瞬遅れて中望遠でシューティング。いやあ、カッコいいなあ、雪のカシオペア。これは、雪晴れなんぞも撮りたくなるのが人情というものです。そして、PFトワガマと違って、こちらはもしかして、最後に2両の銀ガマが出現しないかなあ、などと夢みたいなことを思っていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR