往時を偲ぶ、素晴らしき並び

151223sumiyoshikoen1.jpg
新今宮から阪堺電車でガタゴトと住吉へ戻るつもりが、件のビーフカツがあまりにも旨く、食後のコーヒーを飲んでるうちに時間がなくなり、大急ぎで南海で住吉へ向かいます。この日3度目の「さよなら住吉公園・161号撮影会」は、同じ緑復元色の162号との組み合わせで、考えてみると、最も好ましいカップリングかもしれません。

実は、あの狭いところで2台並べるといっても、まともな写真が撮れるのだろうか、と心配していました。まあ、古いストラクチャーを入れ込んだイメージカットでも撮れれば……と肩の力を抜いての参加でしたが、いやはや素晴らしい! 予想外の大成果です。30人ずつという適切な規模、なおかつ並びが撮れる時間をちゃんと設定していただくなど、阪堺電軌の関係者様には拍手、拍手です。

ホーム中央、竹の簀の子が掛けられた水槽を覗き込むと、今も金魚が泳いでいました。朝だけの終着駅も、あと1か月と少し、金魚は我孫子道の事務所の中にでも引っ越すのでしょうか。いつもと違う時間に、古い方向板を付けて並ぶ旧型電車は、もう今年は叶わない、この駅の正月輸送華やかな頃を、偲ばせてくれました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR