師走です

151129tennoji1.jpg
忘年会が続いています。駄菓子かし! 忘年会続きで大変などと言うのは、社会的に必要とされているヒトの戯言だと、某友人の某ブログ(大糞かくばく)で読んで、なるほどなあ、襟を正して明日の宴会に臨まなくてはいけないなあ、とどうでもいいことをほろ酔いで考える、年の暮れ、てっぺん前後です。

閑話休題。モ161号車内で、缶チューハイよけいに飲んでしまったあと、我孫子道へ帰るオールドタイマーを、夜景高感度・後ろ姿で見送りました。酔っ払い眼でぼんやり眺めていると、平成の阿倍野のアーケードが、昭和の京都、四条通りに見えたりします。おお、ガキの頃にしか見たことのない、夜の市電。酔っぱらって、700や1800、見たかったなあ。乗りたかったなあ。。。

今度、王子か三ノ輪橋あたりで、都電のガタゴトを肴に飲んでみようかなあ。いや、だったら、広島に行って、1900見ながら飲める店、探そうかなあ。路面電車は、師走の酔客のさまざまな思いを乗せて、夜の街へガタゴトと消えていきます。我が街・京都のそんな場面を味わえなかったのは残念ですが、これからでも、各地の路面電車を肴に、ほろ酔ってみたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR