1800が外へ出た!

151129abikomichi2.jpg
我孫子道ではすでに、旧型電車161号の貸切運転に参加する知人友人が、三々五々集まっていました。この日(11/29)は、我々のほかにも、別グループによる旧型貸切運転があって、車庫での撮影会は仲良く呉越同舟となりました。その貸切に使われる2両のモ161が並ぶのも壮観でしたが、めったに庫外に出ない、旧京都市電1800形が外に出ている!

ああ、ここは烏丸車庫や(笑) 煉瓦造りの壬生車庫や、緑バックの錦林車庫って感じはせえへんなあ……形式写真風を撮り終わったら、もはや気持ちはガキ鉄の時代の昭和の京都へワープです。烏丸線や外周線を縦横に走った1800は、他の車庫より、烏丸車庫のイメージがします。あえて、阪堺の他の車両を写さないようにして、ワンカットといきましょう。そやけど、もう最近の京都の子供は、北大路駅が昔の烏丸車庫、とは知らんのやろうなあ。。。

広島で多くの仲間が活躍を続ける1900と違って、1800の国内稼働可能車は、この256号のみ。アメリカのアリゾナ州では、阪堺から渡った1両が、800形時代に戻されて、博物館で動態保存されているそうです。いつか、行きたいけど、アリゾナはジャカルタよりも、はるかに遠い(爆) せめて、この阪堺256号が、外装などの整備を受けることを、期待したいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR