ダイヤモンドクロスの朝

151128sumiyoshi1.gif
「ありがとう381系」撮影後の夜は、関西名物・宝塚渋滞でカンパイ時刻が遅くなったものの、昼間同様、畏友・ひくまさん引率の下、大阪市内へ戻って、天六の寿司屋で祝杯となりました。いやほんま、気分ええなあ~ 昼は桜田撮って、夜はきずしで一杯。すっかり東京ナイズされて今やアラカンですが、根は関西人です。しめさばとちゃうで、きずし!(爆)

翌朝(11/29)、直前にやっととれた通天閣前のホテルで朝食後、住吉へ向かいました。正月輸送とチャーター以外はほとんど来たことのない、住吉のダイヤモンドクロス。朝に来るのは初めてで、ほんとは前週の平日、161号が住吉公園に入る予告登板時に来たかったなあ。この朝も、ほのかな期待はあったのですが、午後からのチャーター予定もあり、さすがに叶いませんでした。

西宮北口を筆頭に、京阪の三条、四条、七条、そして叡電元田中と、なぜか関西に多かった平面交差~ダイヤモンドクロス。朝8時台までの限定とはいえ、あと2か月弱のこのシーンが、古き佳き日のレールの音や軋みを、今に伝えます。ビル影に悩まされるこの季節の廃止は残念ですが、逆に、冬場の朝の光が、いいスポットライトになりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR