JNRが直っていた!

151128toyooka3.jpg
回送区間の「ありがとう」側ゲットの心地よい余韻で遅い昼飯の後、せっかくだから、豊岡留置の381系を覗いて行こうという提案が、ひくまさんからありました。もちろん、異存はございません。どころか、前回の和田山に続いて、ガキ鉄の時代にシゴナナ追って訪れた機関区がどうなっているかを見ることができる、まことにありがたい提案でした。

目指す381系は、ホームと機関区の間の電留線に停まっていて、そのほかにも疎開留置の2編成が構内に寂しい姿をさらしていました。前回の運転時に、「J」と「R」の字体が逆、と話題になったカッティングシールのJNRマークをよく見ると、何と、「J」が鋭角的、「R」が丸いという、正しい形に直されていて、びっくりしました。指摘があったのか、あるいはネットで見て気づかれたのか……いずれにせよ、現場のご苦労に敬意を表したいと思います。

そして、車庫や転車台の配置は、おそらく蒸機現役時代と、そうは変わっていないように思えました。古い給水塔や木造の詰所といった、きわめてモケー的なストラクチャーの前に、タラコの気動車が止まっていたりするものですから、昭和の国鉄感、極まれり、です。北近畿にまぼろしの電車特急を追う、二度の短い旅は、期せずして、ガキ鉄の記憶を辿る旅ともなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR