回送区間が勝負

151128genbudo-toyooka-kai95.jpg
今回の団臨「ありがとう381系国鉄色」は、復路の京都行きが夜間走行となることから、「ありがとう」HM側が先頭となる、城崎温泉→豊岡の回送区間でどう撮るか、が最大の課題となりました。前回の「まつかぜ」バージョンでは、納得できるポイントが見つからず、消化不良に終わっただけに、「あさしお」バージョンで何とかキメ打ち、といきたいものです。

前回、城崎へ向かう下り団臨を豊岡の市街地のはずれで見送った後、かなりバリそうな(笑)鉄車が数台、逆に市街地の方向へ向かうのが目に入りました。ああ、撮る場所ないから、早めに豊岡に行って到着でも撮るのかな、とそのときは思いましたが、よく考えると、市街地にはピンポイントで撮影地があるのも、この業界の常です。市街地に向かって場所を探しましょう、とこれまた半ば無理やり(爆)、ひくまさんにお願いしました。

「あ、あそこに鉄の山が!」……やっぱり、ありました。市街地のピンポイント。それも、抜群の光線状態です。駄菓子かし、いつのまにか空に雲はじわじわと湧いてきて、お天道様は出たり入ったり。トラス橋の向こうでタイフォンが聞こえたときの露出は、せいぜい曇り+0.5段で、一度はキメ打ちを断念しました。そして、再び駄菓子かし! 1年に一度あるかどうかの幸運、「ありがとう」先頭の国鉄色がファインダーに入る寸前、雲の間から日が差しました。ああ、これ撮れたら、もう満足です。ひくまさん、Kさん、ありがとう。早く大阪帰って、祝杯上げましょう(笑)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR