名残りの南武205系

151119kashimadaH39.jpg
いつものことながら、いざ始まってしまうと、あっという間に進行するのが、JR通勤電車の新世代車への置換えで、南武線の205系も気がついてみたら、残るはわずか3編成となっています。他の線区なら、そろそろ「ありがとう」マークを付けての最終局面となるところでしょうが、ここ南武線では、趣向を凝らしたマーク掲出がスタートしました。

すでに大量の205系が、インドネシアのジャカルタに送られていますが、今回のマークは、その「海外譲渡」をネタにしながらも、デザインは往年の南武線旧国の行先板、というユニークなもの。それがまた、古いデザインなのに、不思議とステンレスの205系にもマッチしていて、JRE・ナハ電車区の関係者の皆さんに、大きな拍手を送りたいと思います。

一昨日(11/19)、いつもは朝夕だけの運用に入ることの多い、HM付ナハH39編成が、珍しく終日運用に入りました。ある程度の好天が見込まれる予報です。こりゃあチャンスだなあ、と仕事の合間に行ってきました。さすがに平日の正午過ぎは、中高生もまだ学校で、この光線状態で見送るは、スーツ鉄リタイア鉄の合計3名のみ、とりあえず普通の1枚が記録できて、胸をなでおろしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR