日が差した!~しまちゃんカーブ

151115yamato-kitakata8226.jpg
荻野通過後、またたく間に再び組成された追っかけ車列の一員となり、次は山都の発車後を狙います。この日(11/15)の天気では遠景は効かないので、ある程度、接近戦で行こう。鉄橋を渡りきった先の小布施原、誰が名づけたのか、磐西復活初期から「しまちゃんカーブ」と呼ばれる、上り勾配のアウトカーブを選択しました。

セッティングと同時に、山都発車の汽笛が聞こえました。客車に叢がかかるのは仕方ないとして、今日はいつもの「ばんもの」より2両少ない5両編成、アウトカーブを回った後尾が、ちょうどファインダーに入りそうです。そういえば、数年前、電源車の故障か何かで、機次の1両だけが青い12系のなったことがありましたが、あのときも、ここで真横で撮りました。紅葉が綺麗だったから、今回と似たような季節だったのを、ふと思い出しました。

そして、そのとき、柔らかい日差しが、あたりを包み込みました。この煙、このサイドライトで撮れれば、これはもう、満足です。ああ、来た甲斐あったなあ。あとからネット上の写真をいろいろ拝見すると、ここから川吉あたりまでの区間が、今回の2日間で最も日差しに恵まれたようでした。もう、山都そばの時間にしてもよかったのですが、ここは気を抜かず、電化区間でもう1枚といきましょう(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR