まぼろしのECまつかぜ

151107isou-kuroi9073M.jpg
10/30で定期運用から撤退した福フチ381系のさよなら団臨が、土曜日(11/7)、あいにくの曇り空の下、運転されました。おいおい、ドン曇りかよ~、それに、「まつかぜ」のマークが付くなんてありえないよなあ、などと悪態をつきながらも結局は出動(核爆)、伊丹空港から、北近畿のお立ち台プロ、畏友ひくまさんのナビゲートで、有名撮影地・イソクロ(石生~黒井)を目指しました。

本来なら順光になるこの区間、この天気ではわざわざここで撮らなくても……という向きも多かったのか、思っていたよりあっさり立ち位置を確保、イラスト「まつかぜ」マークの国鉄色を、ゲットすることができました。しかし、また何をわざわざ……と思ったら、DC「まつかぜ」の廃止は城崎電化時で、すでに山陰線を走破せず東部の区間特急となっていた「まつかぜ」のネーミングが、「北近畿」(→「こうのとり」)の代わりになっても、おかしくなかったのですね。

そして、今日まで知りませんでしたが、その城崎電化時には、485系の転用ではなく、381系の新製投入も一時は考えられたといいます。そうか、80年代に実現したかもしれない、まぼろしのEC「まつかぜ」を、最後のはなむけに再現しているのか、、、運転席サイドには、これまたはなむけの、カッティングシールの「JNR」が貼られています。1か所でいいやと思っていたのに、俄然、撮影意欲が湧いてきました。ひくまさん、お願い。追っかけ、プリーズ!(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR