今は鉄橋渡るぞと~井倉

151103ihara-hokoku9036.jpg
上石見から新見へ、伯備線に並行するそう広くはない県道を、追っかけ鉄の車列の一員となって、南下します。懐かしの布原信号所を掠めたのかどうかもわからず、鉄渋滞にはまったオーバークロスの道路上にデゴイチのオブジェがあって、ほう、やはりちゃんと838号機になっているのだなあ、とヘンなところに感心してしまいます。

やがて、今回の「特トワ」上り伯備線内きっての集中ポイント、井倉鉄橋に達しました。ま、古座や紀伊日置とどこが違うのかと言われると何なんですが(笑)、手前に障害物のないストレートな鉄橋は、いつの時代も変わらず、列車写真のひとつの基本のように思います。それに加えて、光線はほぼサ・ク・ラ・ダ!(爆)ほとんど最後の滑り込みで位置確保、これは上石見の仇を討てそうです。

♪今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと♪ まさに、井倉は山中、古座は浜ですね。そういえば、古座ヴィラに、鉄が無数に蠢いていたのは、ちょうど1年前の朝でした。その紀勢線と、今回の山陰山陽コースの間に、北海道へ渡る準定期トワイライトの廃止があり、客車列車そのものが、日本全国で風前の灯となってしまいました。ピンポイントはいったい何重の脚立の林となっているのでしょうか。わずかな空間を埋め尽くす鉄の緊張を吹き飛ばすように、凸凸トワイライトが鉄橋にさしかかりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

この画角

踏切横からよりも、こちらの角度の方がバックが綺麗でいいですね。

No title

枯れ鉄さん
この日はお疲れさまでした。
久しぶりにお会いできて、よかったです。
ここに何とか間に合い、生山の埋め合わせができました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR