中2日登板で、伯備線へ

151103syoyama-kamiiwami9036.jpg
飛び石連休の真ん中の月曜は、いつも通りに会議をこなして、夜のJL便で再び岡山へ向かいました。自分には絶対に外せない会議のある火曜に伯備線を戻ってくる「特トワ」、火曜が祝日(11/3)というめったにないチャンスに、中2日登板で(笑)、前夜の新見入りを決断しました。予報は終日晴れ、DD重連とPFと、これまた久方ぶりの伯備線山間部がターゲットです。

新見に泊るのは、蒸機現役時代、そう、2492レを撮りに来た中学生のとき以来、何と45年ぶりでした。大阪万博の年の夏休み、父に連れられて、前日は姫新線経由で乗り鉄しながら新見着、翌朝は鉄で鈴なりになった始発のDCで、布原信号場へ向かいました。今回、岡山空港からレンタカーで新見に着いたのは22時過ぎ、居酒屋探して駅前をうろうろしましたが、今も残っている旅館が当時泊ったところなのかどうか、どうしても思い出せませんでした。

翌朝は、1週間前に日の当たった写真がネット上にアップされていた、生山~上石見の小俯瞰へ。朝日が昇り、徐々に線路面の近くまで日が当たるのを気分よく眺めていたのですが、通過15分前、太陽は暑い雲に覆われて、ご覧のようなドン曇り写真となりました。どんなに天気予報と睨めっこして、ネット検索で光線状態を探ろうとも、お天道様はそういつも微笑んでくれるわけではないのだなあ。あ~あ、わざわざ来たのになあ……脱力感に負けそうになりましたが、気をとり直して、いくぶん雲の少なそうな新見以南を目指しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

長閑な里山

このカーブは、朝の3082レに原色機が入った時のお気に入りポイントです。
曇ったのが残念でしたね。
長閑な里山を走る、DDは絵になります。

Re:生山

枯れ鉄さん
3082レも来ない、トワイは曇る、、、
次回の課題ができてしまいましたが、
光線考えると今年はもう無理、来年ですなあ、、、
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR