総社ストレート、17時の残光

151031kiyone-soja9033.jpg
帰りのNH便の岡山空港発は19時過ぎで、レンタカーを返しに行くには、まだ早すぎました。ならば、総社ストレートへ移動して、日没後のイメージ写真でもいいから撮って行くか。現地通過時刻は17時ちょうど頃、今日の好天なら、もしかしたら夕陽の残光が残っているかもしれない、とクルマを再び西へ走らせました。

30分前に現地着、さすがにこの光線では2か月前の激パな人出はなく、最終的に10人を越えたかどうか、というややのんびりした状況で、凸凸トワイライトを待ちました。しかし、10月末でわずかとはいえこれだけ光が残っているのなら、2週間前に晴れたら、十分過ぎる夕陽カットになったのでしょうね。西に来ると、17時はまだ明るい、その当たり前のことを忘れていました。

ストレートに入ったDD重連がスピードを上げて通過して行ったのは、まさに日没寸前、あと5分遅かったら、この残照もありませんでした。ご覧のように、秋空に浮かぶ雲には、まだ夕陽の色が残っていて、これはこれで、素晴らしきトワイライト・シーンとなりました。来春までの運転日が発表された「特トワ」ですが、年が明けたらまた、ここでの光量の増加につれて、自分も含めて(笑)草木もなびくことになるのでしょうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

西では

関東に比べて40分くらい遅いでしょうか。
この次のシリーズは、スキーシーズンなので行けるか分かりませんが、今度は京都からの出撃なので、雰囲気が違います(笑)

Re:総社

枯れ鉄さん
久しぶりの現地遭遇でした。
京都からだと、山陽が中心になりそうですね。
来春までの間、また是非ご一緒しましょう!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR