PF挽歌~特トワ

151031une-kamigori9031.jpg
特トワこと、「特別なトワイライトエクスプレス」9031レの瀬戸までのPF区間は、上郡で停車があるとの情報だったので、何とか2回の撮影機会を設けようと、有年を出たところからロケハンに入りました。おお、このあたり、58イゴマルの大サロを撮ったなあ、あれはもう25年以上前か、、、

それにしても、国道2号から離れたあとの山陽本線、すっかり時間が止まっていて、時おりやってくるカラシ色の短編成の115系がまた、しみじみと侘しさを増幅させてくれます。貨物にゼロロクでも来てくれればいいのですが、最近のパワーロコはこれまた鄙びた沿線風景にどこか場違いで、EF210にシャッターは切ったのですが、どうも気分が乗りませんでした。

先にお話しすると、上郡の停車が和気の短い停車に変更されていて、この日(10/31)のPF特トワ撮影は、この1カットのみとなりました。結果、万富鉄橋で予定していた桜田写真はお預け、昼過ぎのまだ高いサイドライト写真のみとなりましたが、いよいよ最末期に入ったPFの表情が、このあたりの雰囲気にマッチしたように思います。東ではタバピーが次々に廃車される現在、西のセキピー、来春までのトワイライトを従えた、特別な力走が続いています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あれれっ!?

 我々3人組は1本後方の踏切から後ろ姿を拝見しておりましたが、まさか品川530様だったとは...
 こちらも2002年に150を撮って以来でした。(^^ゞ
 上郡前後で2回撮影の予定がすっかり狂ってしまいましたね。
 

RE:特トワ

佐倉さん
今回、出撃されていることは枯れ鉄さんから伺っていましたが、
まさかまさか、そんな近くにおられたとは!
気づかず、大変失礼しました。
同じ目論見をされていたとは、これまた奇遇でした!

この後

この後、佐倉さんご一行様の前を通過する訳ですね(笑)
ニアミスだったとは。

RE:特トワ

枯れ鉄さん
そうなんです。こちらはまったく気づきませんでした。
で、おたがい時変を知らなかったというオチまで(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR