西大寺市駅、53年後の秋

151031saidaiji1.jpg
土曜日(10/31)、岡山へ行ってきました。はい、いつもの晴れるトコ探しての弾丸日帰り、この日のメインターゲットは、朝ゆっくり大阪を出て山陰に向かう「特トワ」こと、特別なトワイライトのPF→凸凸の岡山周辺迎撃です。朝イチの青便で岡山空港着、PF区間にお迎えに行くにも時間があり過ぎたので、かねてから一度、と思っていた西大寺鉄道の保存車両を見に行くことにしました。

空港から岡山市内を抜けて1時間少し、両備バスのターミナルに隣接した旧西大寺市駅跡の一角に、目指すボギー気動車、キハ7が秋の黄葉の木の下に、静かにたたずんでいました。1962年に廃止された、日本では珍しい914mm軌間の西大寺鉄道の面影を今に伝える唯一の気動車で、足元が植え込みに覆われているのは残念ですが、綺麗に整備され、何だか凛とした雰囲気で、存在を主張しています。

昭和の地方私鉄、とりわけナローの廃止というと、モーターリぜーションに負けて……というのが通例ですが、翌朝ググってみると、この西大寺鉄道は競合する国鉄赤穂線全通時のいわば「名誉ある撤退」で、存続会社となった両備バスは、今や岡山電軌や「たま駅長」の和歌山電鐡まで、数多くの企業を傘下に治めていたのです。そうか、それで、昭和ナローの悲哀が感じられなかったのか、、、いやあ、勉強になります。さらに、イヌゲージブログに徹底勉強させていただくことになろうとは、ググってビックリ、鉄縁感謝の日曜の朝でありました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれっすちわあ!

お勉強、おつかれっすちわああああああ!
勉強して勉強して東大へ行こう!
西大寺鉄道の東大へ!

Re:西大寺

西犬寺さん
いやあ、すべて読ませていただき、勉強になりました。
この裏の本社の建物も勉強してきましたが、
まだまだ東大へいけるほどではなく、
一度、カンパイの仕方を含めてご教授いただき、
せめて西大寺鉄道の岡山大学ぐらいは逝きたいと思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR