1971年4月、園部

710418sonobeC575.jpg
ガキ鉄時代からの友人、枯れ鉄さんがおっしゃるように、44年前の4月は、まさに、園部=C57でした。梅小路のシゴナナ、最後の週末が最終日(4/25)となり、この写真を撮った日曜日(4/18)は、その1週間前になります。ただ、今回、金曜日のラストランを迎える381系を思うと、この日の園部駅は、2015年10月の最期の週末と、同じ表情をしていたように思います。

カーブした園部駅の留置線に佇む、美しきC575号機は、休日の多客対応でDC列車をPCに差し替えた9833レ~9834レ運用の、折り返し前の小休止中です。この日のガキ鉄は、朝、馬堀で上りのシゴナナを続行で撮って、下り9833レ撮影後、園部にやってくるパターンでした。京都のガキ鉄の自慢のタネであった、5号機の前面形式入りプレートが、3か月後の豊岡転属時に失われることになろうとは、この段階では知る由もありませんでした。

何の疑問もなく、こうしてホームから線路に下りて、皆でこういう写真が撮れた時代でした。映画「すばらしい蒸気機関車」では、たしか、園部で梅小路から福知山の乗務員に交代するシーンが出てきました。わずかな駅売りの弁当もあったのかなあ。ひくまさん、ありがとう。おかげさまで、40数年前を振り返りながら、数奇な物語に終止符を打つ381系に、最後の最後に、お別れをすることができました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まさに

これぞ園部ですね。
いやぁ、園部=C57にお応えいただき、感謝感謝です。
9833レ~9834レ運転時の園部は、C57と戯れられ、本当に幸せなひと時でしたね。

Re: まさに

枯れ鉄さん
これぞ園部! 喜んでいただき、こちらこそ、感激です(爆)
この折り返しの間は、まさに至福の時間でしたね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR