最後の週末~フチ381系

151024kameoka-umahori1.jpg
土曜日(10/24)、朝イチのJL便で伊丹に降り立ちました。この週末の関西は秋晴れの予報、アラカン同い年の畏友ひくまさんのクルマに便乗、久しぶりの大阪圏行ったり来たりの小さな旅となりました。到着口から「急いでください~」の声に小走りに送迎車線へ、15万キロをほとんど鉄で走破したひくまさん車は、下り大渋滞の名神を京都方向に、大山崎ジャンクションなんて実際に通るの初めてだなあと、浦島太郎気分で京都縦貫道に入り、丹波路を目指しました。

今日の午前のターゲットは、10/30の置換えを前に、定期運転最後の週末を迎えた、福フチ381系です。4年前、日根野から転属が始まり、なぜかこの時代にすべて国鉄色で活躍してきた、元祖振り子電車も、いよいよ引退の時が迫りました。これ、けっこういいよなあ、と思いながら、なかなかちゃんと撮る機会がなく、最後の最後に、いたたまれなくなっての出動、我ながら相変わらずですなあ(爆)

北近畿お立ち台プロのナビゲートのもと、まずは馬堀進入のカブリツキへ。馬堀といえば、40数年前は京都寄りの旧線が、朝のシゴナナを撮る有名撮影地でしたが、そうか、今は駅の反対側に、こうして鉄が集まるポイントがあるのですね。おいおい晴れ予報はどうした、の霧の中、いや、そういえば40何年か前も、シゴナナの牽く列車に乗って、馬堀から園部まで、ほとんど霧の中だったことがあったなあ、と朝から遠い目になってしまいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

霧の亀岡盆地

これからの季節、亀岡盆地の朝は霧ですね。
先々週に、お別れしましたが、検査残りの多い編成があれば、伯備線に持ってきてと祈っておりますが(笑)

RE:霧

枯れ鉄さん
そうなんです、その霧を忘れてました(笑)
このあと晴れてくれて、ほんと、よかったです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR