さらば、ドサンニ

151018bungotoyooka1.jpg
そのうち、そのうちと思いながら、撮影機会を逸していた九州最後の485系、大分のドサンニことDo32編成が、10/18に小倉工場への廃車回送を兼ねた団臨運用で、最終走行の時を迎えました。シルバーウィーク中のお別れ団臨に駆けつけられなかった自分としては、何とか最初で最後の撮影を果たしたく、好天予報に誘われて、前夜、大分入りとなりました。

ホテルのフロントのお姉さんに教えてもらった、こじんまりとした居酒屋で、関サバ、関アジ、鳥天に舌鼓を打ちながら、おそらく「リバイバル富士」以来の大分の夜、スマホ検索と友人とのメール数往復で、どうやら順光区間は豊後豊岡の前後ぐらいしかない、という結論に。中山香あたりでガングロ承知でもよかったのですが、翌朝、豊後豊岡にて先客の皆さんの間に何とか位置確保、バックの家々は気になるものの、ほぼ桜田の1枚、となりました。

撮っとけば、よかったよなあ。あの、真っ赤なヨンパーゴ。20数年前に九州各地を出張で回ったことがあって、カメラ持参でなかったのが悔やまれますが(笑)、「かもめ」「きりしま」「にちりん」と、いろいろ乗りました。民営化からまだ日の浅い頃、どの特急に乗っても、カレチがオレンジカードを販売に来て、こちらも喜んで買ったのを、ああ、いい時代だったなあ、としみじみ思い出します。そんな九州の485名特急のいくつかを象ったデザインのマークも誇らしげに、最初で最後のドサンニが、たくさんの鉄の待つカーブを回ってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR