晴れ間探して、レトロこまち

151010yotsugoya-wada9422.jpg
三連休初日(10/10)、奥羽南線秋田~横手で運転された「レトロこまち」を撮ってきました。前の(笑)東京オリンピックの開会式以来、「晴れの特異日」といわれる祝日を含む三連休、今年はどうやら全国的に微妙な天気、予報と睨めっこして探し出した土曜秋田の晴れ予報、平日の疲労で最後まで迷いましたが、前夜23時50分出撃決定、JL特割を決済しました。

一昨年のC61から、迂回「あけぼの」、つい先月の「つばさリレー」と、知らず知らずのうちに、奥羽南線のこの区間はけっこう慣れ親しんだエリアとなりました。また、空港から近い四ツ小屋あたりから、追っかけが始められるのがいい。先月とまったく同じアングルですが、桜田狙い、草ボウ外しとなると、ここしかありません。晴れ基調ながら雲は多く、めまぐるしく露出の変わる直前10分でしたが、何とか晴れ間の出ているタイミングでナナゴ+旧客通過!

おや、オハニから誰かが手を振っていますね……と見ると、秋田名物なまはげでした。前夜に入って、長屋酒場でなまはげの歓迎を受けながら一杯もよかったなあ。マークなしならもっといいけど、75スリーセブンに付くマークも、カマに色調を合わせた、好感の持てるデザインのようです。ゴハチ一辺倒、ロクニばっかしのあの頃、なぜこういう編成に興味を持たなかったのだろう、などという繰り言は言いっこなしで、秋田南インターから、勝手知ったる、になってきた秋田道を南下いたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR