イーハトーブ秋物語

151003hizume-ishidoriya9532.jpg
週末の土曜日(10/3)、朝イチの「やまびこ」で北へ向かいました。この日のターゲットは、ついに本州最後の国鉄色485系となった、センA1A2編成使用の「イーハトーブ秋物語号」。岩手の観光キャンペーンのスタートを飾る、なかなかのネーミング、前日の回送からオリジナルのヘッドマークシールが貼られているとの情報に、予報は微妙でしたが、前夜、出撃を決断しました。

車中、半分寝てましたが(笑)、仙台・快晴、北上・時々曇り、新花巻下車時・う~ん、曇り時々晴れ……はい、残念ながら、盛岡から一ノ関へ向かう往路列車、ご覧のように、晴れませんでした(泣)ま、そういつもいつもうまくはまいりません。ちょっと先週の石北で、数か月分の運を使い果たしたような気もいたします(爆)

前回の秋田~新庄運転時とちがって、ほとんど停車がなく、表定速度の速い設定です。釜石線の蒸機に移動するのも一案でしたが、今日はのんびり、復路列車までの間、宮沢賢治ゆかりの地でも訪ねて、たまには、こちらもイーハトーブ秋物語とまいりましょうか。あ、そうは言っても、返しは晴れてほしいもの、願をかける神社仏閣詣でもいいですなあ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR