森の息吹き

150927maruseppu1.jpg
旭川からの帰りは、13時過ぎ発の赤便でした。金華とともに廃止が発表されている「白滝3駅」でもスナップしながら戻ろうかと思っていたのですが、どうやら晴れ間が予報より継続しています。ならば、丸瀬布のセイコーマートで少し腹ごしらえして、雨宮21号の10時の初便を冷やかしていきましょう。

昨夜、暗がりの中で見ただけでも、どうも今年は木々の色づきが早いのかなあ、と思いましたが、朝の光の中であらためてそれを実感します。これは、晴れで1枚は頂戴したいものですが、10時の発車が近づくにつれ、さすがに雲の出る時間が多くなってきました。昨夜のお月見列車が停車していたあたりでオーソドックスに1カット、その後は、駆け足で移動して、森を抜ける逆光アングルに挑みました。

結果、オーライでした。紅葉が逆光に光るその中を、雨宮21号の息吹きが薄い白煙となって、通り過ぎていきます。足もとにまとわりつく蒸気もいい感じで、これだから、夜も昼も丸瀬布、やめられないなあ、という1枚となりました。Hさん囲んで、地元の皆さんとの記念写真もうれしかったなあ。おかげさまで、旭川までの2時間のドライブ中、2日間の心地よい余韻に浸ることができました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR