146km、レッドクマーPP

150927ikutahara-146-1.jpg
やがて到着した146kmポストのお立ち台には、鉄道写真の神様・Hさんをはじめ、昨夜、丸瀬布で会った見知った顔が集結していました。朝の数時間のみ晴れ、というウェザーニュースの予報は何とか当たったようで、ほぼゲリラ雲の心配もないまま、8時半過ぎ、DDのときと同じように、山あいにエンジン音をこだまさせて、レッドクマーのPPが峠を登ってきました。

DD51PPの最終日を見送った昨年春は、まだ残雪の季節で、踏切のところから歩いてきたんだよなあ。そのときは雪に埋もれて気づきませんでしたが、ご覧のように、ずいぶん編成にかかる木々が成長し、以前に比べると、すっきりしないアングルになってしまいました。駄菓子かし、微妙に秋の色を帯び始めた緑の中に描かれるSカーブは、今も昔も第一級の撮影地であることは変わりません。

43年前は、常紋でDCを降りて、懐中電灯片手にトンネルを歩いて、このあたりでキューロク+デコイチを撮りました。まさか、この歳になって、代替わりしたDL撮りに、レンタカーで林道登って来るとは、まさかまさか、夢にも思わなかったなあ。で、こんなに素晴らしいシーンを一度撮ってしまうと、紅葉の盛りもまたいいだろうなあ、などと、あらぬ想像を始めてしまうのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR