DF石北貨物

150927kamishirataki8071.jpg
丸瀬布のお月見の夜は、久しぶりに生田原のノースキングに泊って、温泉浸かって、早めに床に就きました。予報は翌朝の数時間のみ、微妙に好転しています。ならば、石北貨物8071レ、むかしのように追いかけましょう。しかし、DD51のラストを見送って、こんなに早く、レッドクマー撮りに来るとは思わなかったなあ(笑)

かねてから、DF200、決して嫌いではありません。箱型DLの系譜を辿りながら、大陸的な力強さもあって、どことなく愛嬌もある。ただ、北海道の貨物が全部これになってしまうと、わざわざ撮りには行かないよなあ……ま、せっかくだから上白滝のオーバークロスからやってみるか、というゆる鉄な気持ちは、朝日が秋の色を帯び始めた山々を照らし始めた瞬間、バリに変わりました(爆)

白滝という名を冠する3つの駅が来春には廃止される昨今、このあたりは本線といっても、もはや秘境ですね。手前の木々の成長で、DDのPP時代と違って後部補機が顔を見せたアングルは不可能になっていましたが、北国の秋の朝6時半、この光線で頂戴できるのだから、何の文句もございません。146kmまで、わずか2時間でいいのです。鉄の神様に好天を願掛けして、DD時代と同じ追っかけの流れにのりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR