初めての奥羽南線 

150912izumita-shinjo9436M.jpg
奥羽南線でも横手までの区間は近年の蒸機運転時に来たことがありましたが、横手より南となると、撮ったことも乗ったこともない、カンレキを目の前にして、まったく初めての訪問となります。山形新幹線が到達する新庄までの区間は、ローカル電車のみが行きかう、ちょっと取り残されたような区間で、院内、及位という駅名を聞くだけで、古くからの峠越えの歴史が偲ばれます。

今回の快速「つばさリレー号」は、途中停車があっても数分というダイヤの立った設定で、追っかけは「ダメもと」と思っていました。が、そうはいっても、一応は可能性に挑戦です。高速インターに近い、焼きそばで有名な十文字付近でせっかく間に合った素直な築堤でドン曇りとなってしまったのは残念でしたが、気を取り直して、新庄への峠路を越えていきます。

そして、ちらちらと日差しが覗く、新庄直前、泉田付近。山間部のバイパスのおかげで、好ましい森バックのポイントに到達しましたが、ここでも、残念ながら日は差さず、、、でも、自分にとって初めての路線、初めての区間を行く、好ましい車両を撮るのは、ほんとに楽しいですね。光線は復路に期待して、ここまで来たら寄っておきたい、常々行きたかった真室川、例のナローを目指すことにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR