長雨過ぎて

150912yotsugoya-wada9436M.jpg
しかしまあ、今年の秋はよく降りますね。やっと集中豪雨を伴なう前線も去った土曜日(9/12)、朝イチのJL便で秋田へ向かいました。運が良ければ、午後から晴れ間の予報です。案の定宍戸錠、空港でクルマを借りてすぐに迎え撃った583系の「奥羽本線全線開通110周年記念号」はドン曇りの空の下を通過、駄菓子かし、その直後から日が差し始めました。

秋田駅で、青森へ向かう583系と離合出発するのが、485系センA1A2編成の「つばさリレー号」。新庄を往復するこのネタが、今日のメインディッシュです。急いで、順光側のアングルを探すことになり、時間がないのに加えて、目星の場所は草ボウ、やっとの思いで、先客が数人おられた場所へ戻ってきて、三脚を立てたのが、ちょうど列車が秋田を発車する頃でした。

ついに、本州ではこの編成が最後の国鉄色485系になってしまいました。あとは、すでに引退がアナウンスされている九州の5両編成のみ。さらに、国鉄色の特急電車としては、福知山の381系もいよいよカウントダウンに入っています。今日のA1A2編成は、両エンドで「つばさ」のイラストマークと字幕を使い分けるという、シール貼付ながら、趣向を凝らしたいでたちとなっています。いきなり晴れを頂戴し、幸先良いスタートとなりました。さて、今日は何度、晴れますか。鉄の神様に願いをかけながら、秋田道を南下いたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR