変遷のはざまで~渋谷

150906shibuya2.jpg
その、営団時代の駅名標が出てきた、渋谷駅の改良工事ですが、あまたもろもろが完成するまで7年、旧東横線の場所が埼京線になり、銀座線のホームも移転するとか。すでに東横線の旧ホームは更地になってしまい、ヒカリエから望む、クレーンばかりが目立つ風景の中を、レトロ色の銀座線が行きかっています。

2週間ほど前、帰宅時間に東横線が止まってしまい、たまたま渋谷にいた私は、タクシー求めて右往左往する中で、山手線中央口から旧東横線改札を経てヒカリエに向かう通路で、こんな一角がまだ残っていたことに愕然としました。上部が木造で、手すりの付いた下部はなぜか鉄骨。これ、どこぞのローカル駅の跨線橋ではなく、都心も都心、渋谷駅2015年のひとコマなのですから。。。

すでに東急地上渋谷駅も記憶の彼方に去りつつあり、まさかこの部分がまだ改修されていないとは思いませんでした。夜の雑踏の中ではスマホレベルでも撮影困難で、あらためて日曜の朝に撮りに行ったのが、このカットです。そして、この背後に、思いもかけない鉄道遺産の大物が、もうひとつ、残っていたのです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ここが渋谷なのかと疑ってしまいそうな木造の屋根と壁に、武骨な鉄骨の階段。
再開発で壊されてしまうのでしょうが、この一角だけでも「昭和遺産」として、
何とか残してもらえないでしょうかね?

私も、品川530さんのこの記事に連動した記事を書かさせて頂きました。

RE:渋谷

ワサフ8000さん
いやあ、これにお気づきだったとは、驚きました!
何だか偶然取り残されたような一角なので、
ちょっと保存は難しいでしょうね。
しかし、首都圏にもまだ、あるものですね。
遠出しない週末にまた、探したくなります。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR