捲ると、出てきた~寺田町

150906teradacho1.jpg
さて、大阪に行ったならば、実はトワイライトどころではありません。直近の最大級のネタ、環状線寺田町駅ホーム壁の改修工事で、広告看板の裏に「捲ると、出てきた」、昭和レトロなんて生易しいものではない、筆文字の駅名標示です。いまだに古い鉄骨を使ったアーチ状のホームに、103系や201系が行き交う大阪環状線、こりゃあ写欲マックスそそられますなあ。

いやしかし、よくぞこんなものが残っていたものです。そして、一昔前なら工事中のひとコマとして、あっという間に忘れ去られるものが、今はご存じネット社会、瞬時に大阪中に知れ渡り、スマホ片手の皆さんでプチ激パとなるわけです。ツイッターで検索すれば、出てくるわ出てくるわ、実はこういう鉄道遺構鉄、撮り鉄よりずっと裾野が広いのかもしれません。

1周に小一時間を要する環状線、最初にすぐやってきた103系が1周してくるのを待つまで、201系や各種快速を絡めて、駅名標セットでスナップしました。すでにヲタの問い合わせ増加で、JR西は「現地もしくは京都博物館での保存を検討」とアナウンスを始められたようです。おっと、その前に、夜の雰囲気もいいだろうなあ。飲食店の居並ぶ寺田町周辺、これはソース二度づけなんかと兼ねて(笑)、近々再訪の必要がありそうです。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寺田町駅、巨人軍の聖地のある水道橋駅に雰囲気が似ているような気がします。明後日甲子園球場に行く予定にしております。少し早めに行って寄ってみたいと思います。良い情報をありがとうございました。

Re:寺田町

orange33さん
たしかに、ここ寺田町だけでなく、大阪環状線の駅には、
古い構造のホームの対向式が多く、水道橋とどこか雰囲気が似ています。
ぜひ、応援の前に、そのあたりを堪能してきてください。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR